2012年01月18日

「ロボジー」を観て

「ロボジー」を観に行きました。
前作「ハッピーフライト」と同じ矢口史靖監督の作品です。

ストーリーは単純、電機メーカーの社員がロボット製作を命令されたが、製作中に窓から落下して壊れてしまい仕方なく、ボットの中に入ってくれる人を募集、その人がジジイなのでタイトル「ロボジー」です。

冒頭に一人暮らしの老人の寂しさが語られますがそれが後々生きてきます。

ロボット博覧会で状況は変わります。ロボジーは「おてもやん」を踊り、女の子を事故から救います。そのことから、木村電器のロボット、「ニュー潮風」は一躍スターになります。
TVや新聞で自分はだまされてロボットにされたことで一度は怒りますが、娘夫婦と孫にも嫌われていたため、再びロボットに入ります。

ロボットオタクの女子大生吉高は、はまり役で◎。
木村電器の3人組と社長の配役も◎でした。

脚本もいい。ファーストシーンの「壊れるシーン」と「吉高を救うシーン」が最後までストーリーの鍵となります。主人公のジジイが社会に必要とされることが、嫌でもあり良くもある微妙なところも同じように最後まで鍵となります。また、なにより、一応はピーエンドになるからでした。

ただ、竹中直人のシーンやEVのおならのシーンは予告編に出ていないほうがよかった。どちらか一方でもいいから。映画の途中であのシーンとわかってしまったので残念。

前作の「ハッピーフライト」のパンフレットも凝っていましたが、今回は○○○と同じ形で◎。
正月早々、笑い声が劇場に多い映画でした。
映画のエンドロールにアニメのロボジーが出てきます。パンフレットにも出ていますが、この絵がいい。下の絵参照。
「ロボジー」を観て




同じカテゴリー(映画の話)の記事画像
「アベンジャーズ エンドゲーム」を観て
「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観て~次回作が楽しみ
探偵はバーにいる3」を観て~最後まで立たないように
サークル」を観て~SNSの近未来?
「IT」を観て~ペニーと子供の物語
「ローガン」を観て~老人、老眼をかけた弱いローガン
同じカテゴリー(映画の話)の記事
 「アベンジャーズ エンドゲーム」を観て (2019-05-01 09:00)
 「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観て~次回作が楽しみ (2018-07-28 09:00)
 探偵はバーにいる3」を観て~最後まで立たないように (2017-12-08 09:00)
 サークル」を観て~SNSの近未来? (2017-11-20 09:00)
 「IT」を観て~ペニーと子供の物語 (2017-11-18 09:00)
 「ローガン」を観て~老人、老眼をかけた弱いローガン (2017-06-13 09:00)

Posted by まちの大工さん  at 19:59 │Comments(1)映画の話

この記事へのコメント
こんばんは。
はじめまして。

ロボットの動き=茶運びからくり人形という…。
しかも、あそこでぎっくり腰になったのを、湿布→巨大パワーピップエレキバン?になっていったオチがラスト近くにありましたよね。
あそこが個人的には琴線に触れました。
4つの磁石がぴったり。o(^-^)o

お正月に相応しい楽しい作品でしたね。
Posted by 水樹 at 2012年01月18日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。